京都丹後 地酒処

◆◆京都丹後地方は、実は地酒処なんです◆◆

 西より、熊野酒造(主銘柄:久美の浦)、木下酒造(主銘柄:玉川)、竹野酒造(主銘柄:弥栄鶴・蔵舞シリーズ)、
 吉岡酒造場(主銘柄:吉野山)、白杉酒造(主銘柄:白木久)、永雄酒造(主銘柄:旭桜)、
 与謝娘酒造(主銘柄:与謝娘)、向井酒造(主銘柄:京の春・伊根満開)、
 ハクレイ酒造(主銘柄:白嶺・香田・酒呑童子)、等々。
 京都丹後の地酒が広く普及することを祈念し、1本でも多くの丹後の地酒をご紹介して参ります。 
 中には一般流通していない「希少酒」もございます。

2013年6月3日月曜日

京の春 生もと特別純米酒

京の春 生もと特別純米酒 

昔ながらの醸造法の生もと特別純米酒

京都の酒米祝を100%使用し、昔ながらの生もと仕込で造った純米酒です。
甘すぎず、辛すぎず、米の旨みをギュッと閉じ込めた濃厚でしっかりとしたお酒です。
※「生もと」とは、酒の?(もと)となる「酒母」の種類の名前で、その乳酸をどのようにして得るかによって酒母は「生もと系」と「速醸系」に大別されます。昔から造られていたのが「生もと系」です。乳酸菌によって乳酸が自然に造られます。「速醸酒母」は乳酸を添加します。「生もと系酒母」というのは、乳酸を添加しないで自然の乳酸菌によって乳酸が造られる酒母のことです。
分類純米吟醸出荷時期通年
原材料米,米麹酒米/ 精白歩合祝(京都産) / 60%
アルコール分15~16%日本酒度+3.0
酸度1.6アミノ酸度1.8

◆オススメの呑み方
ロック冷 酒室 温ぬる燗熱 燗

◆希望小売価格(税込) 2012年
1.8L720ml1,780円

お買い物はコチラ>>